SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

ありがとう!キヨシロー☆(20) [忌野]

今夜の一品
2008.08.03.jpg
そうめんのお供に
ハモの唐揚と鶏の唐揚


今日は月に一度の
お菓子教室にいってきました↓
http://www.es-koyama.com/school.html

koyama8.jpg
パッションとマンゴー、そして
バナナのムースなどが合わさってできています
隠し味にホワイトチョコが入ってます

ムースのやわらかさに
パインソテー、ダコワーズ、クロッカンといった
歯ごたえのある生地が層になっているので
口当たりと味わいがとても複雑ですが
楽しいケーキで、もちろんオイシイです☆

教わり始めて2年近く経ちます

教室でいただくレシピは
材料とその配合しか書かれてなくて
先生は作り方を説明してくださりますが

工程が複雑なので、初めのころは
手順をメモするのが必死でした・・・(もちろん、今も)

でも最近、
材料の組合せや配合知識があれば
なんとなく自分の頭の中で
どうやって作ったらいいか
予想できるようになってきました

もちろん、
予想していた作り方が
予想外れに終わってしまうこともありますが
これがまた新たな経験ができて新鮮です

昔から
楽譜って設計図みたいだなぁ、と、思っているのですが
レシピも設計図になるのですね

最近は
レシピの配合だけをながめて作り方を想像するのが
楽しいです☆


+++今夜の一曲+++
忌野清志郎☆雑踏☆

大興奮の楽しい一日を過ごした夜に
ひとりで
そっとこの曲を聴くと
少し切なくなります

楽しい一日だったのなら
わざわざそんな曲聴かなくてもいいのに、と、
突っ込まれそうですが
何と言ったらいいか・・・祭りの後の静かさ(?)
というか・・・
楽しくすごした時間、空間に
もし、あの人も一緒にいたら・・・
みたいな、、、やっぱりうまく説明できませんが

大事な人にもう一度、会いたい
無性に、会いたい
もう二度とこの世では会えない人かもしれないけど
でも、会いたい

・・・そんな曲です

清志郎さんの音楽は
ポジティブもネガティブも
それだけじゃない全てを詞にして
さらけ出されてる感じがします

実生活で普通ヒトは
そういう暗い部分は蓋をして
見ないように、聞かないように
やり過ごすことの方が多いです
でも
清志郎さんの音楽を聴くと
どんな時の自分も自分で
受けとめてあげなきゃ・・・って、
思わせてくれます


忌野清志郎☆雑踏☆は
アルバムKINGに収録されています
すこし、ホロリとさせられる一曲デス
興味がある方は聴いてみてね☆

KING

KING

  • アーティスト: 忌野清志郎,三宅伸治,三宅伸司
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。