SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

愛しい5月 [Family]

今夜はかなり
個人的なことを・・・

きょうは
祖母が94回目のお誕生日でした

ことしも元気な姿でお祝いを、と
思っていましたが

およそ一か月程前に
卒中で倒れ

最近では
肺炎を併発して微熱と高熱の間を
いったりきたりしています

倒れた直後は
何日もけいれん状態が続き
” もう、ダメかも・・・ ”と
家族の者たちはそれぞれ
覚悟をしていましたが

およそ三日後には
そのけいれんが少しマシになり
やがて収まり

今は今で
高熱がでれば酸素マスクが取り付けられ
直ちに緊張感が高まり
峠を越すと微熱、の、繰り返し
老体は相当のダメージを受けていると
思うのですが、なんとか
お誕生日を迎えることができました

ご高齢の方々は
戦争や戦後の劣悪な環境を乗り越えられ
生き続けておられる方々がほとんどだから
真に強靭で
耐える身体を
持っておられるのかもしれません

きょうは
大きなバースデーカードを祖母の枕元に

開くと、大きな立体ケーキが飛び出し
ちいさなボタンがかくされていて
それを押すと音楽が流れる仕組みになっています

普段は意識があるのかないのか
わからない雰囲気ですが
音楽が流れると口をモグモグ、させていたそうです

祖母はむかしから耳が良い人でした
まだ聴こえているんだ、と、おもいました

お医者さまによると
ほとんどのヒトは最期の最後の瞬間まで
耳は生きているのだそうです

あとどれくらい
おなじ世界で一緒の空気を共にすることができるのか
だれにもわかりません(お医者さまはご存じかも?)

一日でもながく・・・と、望むのは
もう、欲張りなお願いになりつつあるのかもしれません


今夜は
09.05.25blog.jpg09.05.25(2)blog.jpg
そら豆ご飯 えのきの甘辛煮 さんまの干物 など






共通テーマ:日記・雑感
お庭番(7)笑い話で済んだ出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。