SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

劇団創立60周年記念公演 松竹新喜劇@大阪 松竹座9/27(日)午前の部  [鑑賞]

関西に住んでいながら
漫才や喜劇といった ” お笑い ” は
テレビでしか観たことがない・・・わたしは
情けにゃい関西人です

そんなわけで今回は松竹新喜劇を初体験!
しかも60周年記念で
二種類上演されるお芝居の間に
口上がはさみこまれているという
たいへん豪華な公演でした


09.09.27blog.jpg
大阪松竹座 むかしこの建物は映画館だったのだそうです[ぴかぴか(新しい)]


全ての演目を合わせると4時間近い長丁場でしたが
どの演目もそして口上もとても魅力的で
あっという間のひとときでした

喜劇、ですが
コメディーを連想するような
ドタバタとした雰囲気ではなく
ユーモアとウィットに富んだお芝居でした

最近の世情もからめられていて
家族間や人々の人情など
観る者が自然に
笑って涙するシーンが盛り込まれており
しかも、その合間に
ちょっぴりだけ歌舞伎に似た
立回りがはさみ込まれ・・・

きめ細かい
物語の展開になっていました

こんなに楽しい喜劇を観て
これ以上小難しいことを更新するなんて
ナンセンス!です

客席で観ている間中ずっと
温かい気持ちになる
” 可笑しさ ” に心が柔らかくなり
となりで座っている
観に連れてってくださった
その人の腕を思わず
ぽん、ぽん、ポーン・・・と叩き引き寄せながら
自然に笑みがこぼれ、涙がこぼれて

客席全体も
ほとんどそんな同じ
心持ちを共有していたように思います

このユーモアをまだ理解できることに
みんなと同じ空気を共有できたことに
ホッと安堵しました

松竹新喜劇は子どもの頃
テレビで毎週(・・・だったかな?)のように
観ていましたが

照明の渋さ(?)とか物語のスピード感が
テレビでは地味な感じが
子どもごころにしていました

でも、藤山寛美さんのお芝居は
当時子どもだったわたしも
強烈に笑わされました(懐かしい・・・)

松竹新喜劇の観劇初体験
とっても良かったです
やっぱり
” ライヴ ” が一番、デスね☆


劇団創立60周年記念公演 松竹新喜劇
1.裏町の友情 (現代劇 一幕)
2.60周年御祝口上
3.はなのお六 (時代劇 三場)

興味のある方は大阪松竹座↓ 
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/index.html


<おまけ>
09.09.27(2)blog.jpg
地元に住んでいても、つい見とれちゃう[かわいい]

そして、帰りみち・・・

09.09.27(3)blog.jpg
木馬へ・・・?杯しか飲まなかったのに何故か酔いました[あせあせ(飛び散る汗)]
あっという間だったけれど長時間だったからやっぱり疲れたのかなぁー?(苦笑)


タグ:松竹新喜劇
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

PANDA

BRUCE06さま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-09-30 22:20) 

PANDA

花乃子さま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-09-30 22:21) 

PANDA

ララアントさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-10-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胸騒ぎをぶっとばせ今月も完全燃焼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。