SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

ありがとう!キヨシロー☆(22) [忌野]

今夜の一品
2008.08.05.jpg
大根おろし


genbakudoom.jpg
明日は
広島に原爆投下された日です

昔はこういった式典を迎える頃
メディアは全国的に
原爆についてのドキュメンタリー番組とか
平和についての番組などに
たくさん時間を割いていたような記憶がありますが
最近は
その当日だけ集中して報じるくらいで
あっさりし過ぎているように感じます

きっと、広島や長崎など地域によって
連日、何かしらの平和運動などについて活動が行われているのだと思いますが

わたしが住んでいる地域は
やっぱりそんな意識は薄いように感じます


今、起きている事件や事故や
天災なんかに追われて
そのことを伝えたり考察したりするだけで精一杯…

うまく言えませんが
便利で住み良い時代だ、と、
一般的には
感じられていると思うのですが
今を生きていくのに必死で、
過去をふりかえっている余裕なんてありません、
って、いう感じがします

今、もし、
何かに不満があったとしても
生活が苦しくても
心配ごとがあったとしても
忙しくても
ずっと昔に起こった事実や
今のこの日本を遺していってくれた
先人の方たちのことは
知っておかなきゃいけないと思います。



+++今夜の一曲+++
忌野清志郎☆LONG TIME AGO☆

清志郎さんが
原爆投下の事実を淡々と歌っています


戦中のことや原爆のことなど考察すると
十人十色で色んな意見や思想が
あるかも知れませんが
それは置いておいて
単純に
その当時に起きた事実を
その人なりに知ることが
大事なんじゃないかと思います

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。