SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

共進化 [middle]

午後
ラジオから小耳にはさんだ話題で耳に残ったコトバは
”共進化”

本題は
ヘビや魚にも「右利き」「左利き」
だったのですが・・・興味のある方は↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090119-OYT1T00532.htm

共進化、といえば読んで字のごとく
”共に進化する” ものだと思っていました

それもプラス志向の意味で・・・、と、ずっと解釈していたのですが
食うか食われるか、の場面でも
”共進化” というコトバを使うのですね

生・植物間、免疫系、細菌、ウィルスなど色んなところで
共進化は起こりうるもの

微細な世界や
自分に関わりのない分野で”共進化”を
意識することはまず無いけれど

わたしの心の中の”共進化”は
人との出会いや関わりで
変異していくのだろうな、と、思います

ふと感じたことはいつも
とりとめがなく、頼り無い
またそのうちに
このとりとめがない頼り無い感覚が
役に立つ機会があれば、と、思います。


今夜は
honndai.jpg
白菜の漬物、ほうれん草のお浸し、子鯛の塩焼き




タグ:共進化
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

1mg

ということは、自分はPANDAさんのブログで
共進化してますね。
知識レベルがガンガンUPしてます (^_^)/
でも、PANDAさんが進化していなければ
共進化ではないですね・・・。 片進化? (>_<)

会社では左でマウスを使って、
右脳を鍛えようという人が増えています。
左利きの優位性を求めているのでしょうか・・・^^
by 1mg (2009-01-20 00:03) 

PANDA

1mgさん
いつもありがとうございます
1mgさんからコメントをいただくようになって自身の
物事の見かたや考え方に更に広がりが出ていると思っています。
そういう意味でほんとうに1mgさまには感謝☆デス
いつもありがとうございます
ちなみにわたしは左利きですが、左手でマウスを使いこなすことが
全くできません(笑)もし、挑戦したらかなりのストレスが溜まると
おもいます・・・
by PANDA (2009-01-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1.17.カウントダウン☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。