SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

病み上がりの夜に [middle]

今夜は
090210.jpg
ミニごはんと
ミニ月見うどん など・・・

病み上がりの家族ばかり
一食分のうどんを3人前でちょうどいい塩梅です

病気はウィルス性の胃腸炎による風邪
発熱したわけでもなく
咳やハナミズがでたわけでもなく
扁桃腺が腫れるということもなく・・・
胃袋だけが炎症をおこして吐き気が止まらない3日間
しかも感染力が強く
一家全員が巻き込まれました

もしこれが新型インフルエンザだったら、と、思うと
・・・怖いな、と、思うけれど、でも実感が無い、と、思う部分もあり
危機感が足りないなァ、と、思います

危機感で気になっていることといえば
”バイ・アメリカン条項”
吐き倒してぐったりしていた時
ラジオからそんな話題が聞こえてきました(ラジオは便利☆)

”バイ・アメリカン条項”は
アメリカが自国の経済を早く回復させるために
自国の製品は自国の部品で生産する、みたいな条項だそうで
この条項の実行のされ方次第では
これまでアメリカに製品・部品などを輸出していた
他国が損害をこうむるかもしれない、と、心配されているそうです

世界恐慌を引き起こしたアメリカが今度は
自分の国の経済だけがうまく回るような政策を行うのか、と
世界では注目を集めているようです

世界の経済状況が良くない時はそれを打破するための
戦争や紛争が起こりやすいといわれていますが
ほんとうにそんなことになってしまうと、とても困ります(←当たり前・・・)

”アメリカ軍が沖縄からグアムに最前線を移転させている”という
報道も、時々話題になっていますが(しかも、移転費用は日本もちだそうです)
万が一、戦争や紛争が勃発したとき
沖縄が最前線では、万が一の敵となるかもしれない、と、想定されている国と沖縄との
距離が近すぎて戦えない、今後の沖縄基地は砦・・・と、いう意味合いが
含まれているのだそうです
最前線になるのは嫌だけれど”砦”扱いもなんだか不安・・・
こんなことでいいのだろうか、と、思うけれどやっぱり実感が無い・・・
結局は、危機感が足りないのだなァ、と、思います









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンチ脱出中☆にわか料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。