SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

田んぼの神さま [middle]

我が家は山間部なので
まだもう少し満開の桜が楽しめそうです

山を下りて街中を行くと
もう葉桜になりはじめているようで
花はそろそろ終わりかな・・・と、いう感じです
夜桜がしんみりと感じられる頃ですね

以前、ブログで登場した
ジャズ喫茶木馬↓で
http://www.mokuba-kobe.com/top/top.html
桜の語源のことが話題になっていました

語源について
いろいろな説があるらしいのですが

”さくら”の
”さ” は、田んぼの神様をあらわすコトバ、で

”さくら”の
”くら”は、田んぼの神様がお座りになる鞍(台座)を
あらわすコトバだ、と、いうことで・・・

”さ+くら”=”桜”と、いう説があるのだそうです
お花見がはじまったきっかけは

桜の花が咲くころ
田んぼの神さまがこの花に鎮座され
もうすぐはじまる田植えの様子を
見守っていてくださる、と、いうことで

古来の人々が五穀豊穣を願い
”さ”の神様のお供え物として
お酒や料理を桜の木の下に
ならべて、その御下がりを人々が
桜の木の下で飲んだり食べたりしたことが
はじまりだといわれているそうです

日本は農耕民族だったから
あぁ、そうかも・・・と素直に納得できました

この説はむかし
大学の講義で聞いた記憶があったので
木馬で
”さくら”の語源の話題が出たとき
とても懐かしくそのことを思い出しました

そのあと
”さくら”の話題は
”さみだれ”
”さおとめ”・・・などに発展し
(どれも農耕に関係するコトバで、頭文字に”さ”が付いているのがポイントです)
これは新たな発見!☆でした(笑)

すっかり忘れていたことを
鮮明に思い出せることもあるのですね・・・
春にぴったりの柔らかい温もりを同時に感じました


今夜は豪華!
09.04.11blog.jpg09.04.11(2)blog.jpg
高野豆腐とフキのお煮しめ レンコンのきんぴら
09.04.11(3)blog.jpg09.04.11(4)blog.jpg
スズキの煮付け あさりのお吸い物
09.04.11(5)blog.jpg
ビール(おまけ☆笑)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

しばはな

[さ]には田んぼの神様の意味があったとはー!知りませんでした。言葉の語源にもいろいろちゃんと意味があるんですね。そして、豪華な晩御飯、美味しそうです。特にスズキの煮付け食べたーい!
by しばはな (2009-04-13 13:39) 

PANDA

しばはなさま、いつもありがとうございます
スズキはいつも塩焼きにして
いただいていたのですが、魚屋さんが
”煮つけてもおいしいヨ”と
教えてくださったので挑戦してみました
さきほど
しばはなさまのブログを拝見しました
新生活をはじめられるのですね、
お身体だけはくれぐれもお大事に
スムーズな新生活のスタートをお祈りしています
by PANDA (2009-04-14 01:15) 

me

夜桜は昼間見る桜とはまた違った印象を受けますよね。
私の家の方では(地方では)もう桜はほとんど散っています。
言葉の語源を辿っていくと思いがけない発見がありますね。
さくらのお話、大変興味深く読ませて頂きました。
by me (2009-04-14 02:40) 

PANDA

meさま
いつもありがとうございます
桜前線はいま東北辺りだそうですね
この季節、日本列島は
ほんとうに縦長なのだなぁ、と実感できます。

by PANDA (2009-04-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガリレオお庭番(3)春を満喫中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。