SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

DVD鑑賞 バレエ「ピーターラビットと仲間たち」@アシュトン振付 英国ロイヤル・バレエ [鑑賞]

ba09.05.13blog.jpg.jpg

先月来
あまりの愛らしさから
暇さえあれば繰り返し観ていました[ぴかぴか(新しい)]

パッケージ写真のとおり
「ピーターラビット」の絵本でお馴染みのキャラクターたちが
立体の着ぐるみで再現されてコミカルなバレエを踊っています

本格的な着ぐるみを着けていても
脚や手先はまったくバレエらしさを失っていなくて
とても美しく時に大胆な踊りで
すっかり夢中になってしまいました

正直いって・・・バレエのことは
全く詳しくなく
スレンダーで美しい顔立ちのダンサーが
華麗に舞い踊る・・・と、いう
偏ったイメージしかありませんでした

通常のバレエは
身体のどの部分も美しいので
どのタイミングで
どこを観たらいいのか
目のやり場に迷ってしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし今回のDVDでは
着ぐるみの愛らしさを楽しみながら
手脚の芸術的な表現を感じることができ・・・

・・・何度も繰り返し観ているうちに
わたしでもこのステップだったら踏めるかもしれない(?)と、
恐れ多い錯覚までしてしまうほど
バレエを知らない者にも
親しみを感じさせてもらえる作品でした

一番のお気に入りは
こブタちゃんのカップルが踊るバレエで

お互いが一目ぼれをして
恥じらいながら
やがて仲良くワルツを踊るまでの表現が
とてもわかりやすく、かわいらしくてステキでした

もちろん、後でこっそり
こブタちゃんの真似をしてわたしも
ステップを踏んでみましたが・・・(恐れ多い)
バレエのステップは想像以上に難しい、と、いうことが
判りました(←当たり前デスネ・笑)

印象的だったのは
アヒルさんやカエルさんの踊り

上半身が大きな着ぐるみで覆われていて
身体の動きは通常のバレエを踊る時より
何かと窮屈だろうなぁ・・・と想像するのですが

そんなことは全く感じさせない
軽やかなステップのアヒルさんは
アヒルらしさを常に感じさせる
全身に隙のないコミカルな動き

そして
ジャンプしながら
空中でもステップを踏んでいるカエルさん

どのシーンも
キャラクターの個性がしっかり表現されている
アートなバレエ作品でした


今夜は
09.05.13blog.jpg09.05.13(2)blog.jpg
平子イワシの煮つけ お味噌汁 など(次回までにupデス)


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

しばはな

着ぐるみきてバレエとは想像しただけで凄いですね。PANDAさんの感想を読むと、是非一度DVD観てみたいと思いました。
by しばはな (2009-05-15 00:11) 

PANDA

しばはなさま
ご訪問&nice!をいただき
いつもありがとうございます!

機会がありましたらぜひ、ご覧になってみてください(笑)
着ぐるみという愛らしさだけに惑わされない
しっかりしたバレエのテクニックも楽しめる作品でした。
by PANDA (2009-05-16 00:28) 

PANDA

ララアントさま
ご訪問&nice!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2009-05-17 23:44) 

me

興味深いです。ユニークですね。
機会があれば是非見てみたいと思いました。
by me (2009-05-24 02:46) 

PANDA

meさま
ご訪問&nice!をいただき
ありがとうございます!
ほんの些細なポーズも自分で
真似してみたくなる衝動(?)に駆られる
ほほ笑ましいDVDです
機会がありましたら
ご覧になってみてくださいね。
by PANDA (2009-05-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お庭番(5)JUMP!JUMP!!JUMP!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。