SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

DVD鑑賞 歌劇トゥーランドット@藤沢市民会館 大ホール(2) [鑑賞]

↓(1)を更新したのはずいぶん前のことでした・・・
http://gold-ladybug.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

歌劇「トゥーランドット」ベリオ版
指揮 若杉弘 ◇ 演出 栗山昌良
トゥーランドット 渡辺美佐子 ◇ カラフ 米澤傑 ◇ リュー 丹藤亜希子 /他
管弦楽 藤沢市民交響楽団


同じ音楽を聴いているのに
奏者が違うだけで心にしみる印象が
こんなにも変わるものなのかと
驚きの連続です

物語の進行に沿った音楽と時間の変化が
さり気なく展開されていくのですが

それを聴き流し(?)にはできない
惹きつけられる響きの明るさや暗さ
音量の変化などが巧みにあって

目の前で演じられている
動き(お芝居)と自然に溶け合っているのです

音楽とお芝居とが自然に融合することは
あたりまえのことなのかもしれませんが

やっぱりお目にかかったり
お耳に(?)かかれる機会は
少ないような気もします

ベリオ版は
最後はとっても静かに終わるのですが
静寂の中に芯がしっかりとした迫力が
舞台にも音楽にも感じられて
胸が熱くなってきます
こういう感動のさせ方もあるのですね

チャンスがあれば
必ずライヴで観て聴いてみたいオペラのひとつです

でも、指揮者の若杉弘氏は
お亡くなりになられているので
この方の音楽をライヴで聴くことは
もうできないのですよね(←当り前・おばか)

クラシック音楽は昔々の音楽ですが
人びとにとって必要だから
たくさんの人の手を経て継承されて
残ってきました

音楽に限らず
先人がもつ
むかしの記憶や現場を潜りぬけてきた
ノウハウのようなものは混沌としている今
とても貴重なもののように感じます


10月11日の夕食は
09.10.11blog.jpg
おこのみやき


きょうの夕食は
09.10.12blog.jpg09.10.12(2)blog.jpg
揚げだし豆腐 鯵のひもの(少食だから半身・・・笑) ほうれん草のお浸し
09.10.12(3)blog.jpg
わかめとちくわのお味噌汁




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

PANDA

ララアントさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-10-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな夜は泣いてもいいの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。