SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

関西歌劇団第91回定期公演 「プッチーニ・三部作」@尼崎市総合文化センター アルカイックホール10/24(土) (2) [鑑賞]

ことしは縁あって
いろんな舞台を観たり聴いたりする機会に恵まれました

全てにこだわりが感じられる贅沢なキラキラ舞台

奇抜なデザインと色彩で驚かされた舞台

演目の内容に沿ったオーソドックスな舞台

無駄なものがそぎ落とされたシンプルさに徹した舞台・・・などなど

今回観たものは
常に舞台は限られた空間の中でいろんな人たちの
アイディアと工夫によって創られている、と、いう
とても当たり前のことを再認識させてもらえた舞台になっていました

平らな舞台の上に
斜めに傾斜した舞台がつくられていて
背景はシルト岩のような(?)
一枚岩に見立てたようなものが配置され

このスタイルを維持したまま小道具や照明の変化によって
3種類の異なる演目の雰囲気がつつましく表現されていました

歌声はどの方々も迫真の表現をされていて
声量や音程のバランスを保ちながら同時進行で
お芝居までをこなすのは
とても大変なことだと思うのですが

観て聴いているだけのわたしは
三部作のそれぞれの雰囲気を感じながら
純粋に楽しむことができました

オーケストラはなんとなく
心地の良い残響感(?)が残らないように感じられて

” 外套 ” を聴いているときは
それが少し物足りないように感じました
大音量が必要な時は
必死に音量をひねりだしているような音色に聴こえたので
ひよっとしたら
小編成のオーケストラだったのかもしれません

音量をだすことに専念しすぎて
舞台上で歌手の方がちょうど聴かせどころの部分を
力強い声で発している時とぶつかり合ってしまって
ちょっと勿体ないように感じました

ほんの少しの加減で全体の印象が
一変してしまうのものなのだなぁ、と
音量の微妙なコントロールの難しさを感じました

” 修道女アンジェリカ ” は
光(照明)の表現がとても印象的でした

いろんな事情や限られた条件で
舞台上のカタチあるものだけで表現することが困難なとき
微妙な光の色彩や柔らかさ加減などの表現で
それが十分に補われているように感じました

” ジャンニ・スキッキ ” は
オペラを観て、聴いて久しぶりに
素直に自然に笑わせてもらえたステキな喜劇でした

前回のブログにも更新しましたが
まるで海外テレビのホームコメディを
観せてもらっているような雰囲気に演出されていて

真面目に演奏されていた音楽もその用途にぴたりとはまれば
あのプッチーニの音楽がコメディー音楽に聴こえてきて

作曲したプッチーニがすごいのか
舞台上とオーケストラの一体感がすごいのか
途中でよくわからなくなってしまったけれど
(でもたぶん、プッチーニさんがすごい方なのだとおもいます・笑)

長時間もあっという間に感じられた素敵な舞台でした




「プッチーニ・三部作」
作曲 ジャコモ・プッチーニ

指揮 牧村邦彦 ◇ 演出 中村敬一
装置 野崎みどり ◇ 照明 石川紀子 ◇ 衣装 前岡直子

管弦楽 大阪センチュリー交響楽団 


” 外套 ” 台本 ジュゼッペ・アダミ
ミケーレ 瀧山久志 ◇ ジョルジエッタ 橘知加子 ◇ ルイージ 松本薫平  他


” 修道女アンジェリカ ” 台本 ジョヴァッキーノ・フォルツァーノ
アンジェリカ 髙木ひとみ ◇ 公爵夫人 西村規子  他


” ジャンニ・スキッキ ” 台本 ジョヴァッキーノ・フォルツァーノ
ジャンニ・スキッキ 松澤政也 ◇ ラウレッタ 末廣早苗 ◇ リヌッチョ 竹内直紀  他


夕飯シリーズは次回デス[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ララアント

おはようございます。
PANDAさんのアイコンを横目で見ながら どこか私の性格上
順を追っての訪問になってしまい それも夜には PCの重たさで
時間がかかり今になりました・・・ごめんんさい!!
PANDAさんの関西歌劇団の色んな演目(?)への洞察力(?)など
拝見していると 「楽しいのだろうなぁ~!!」と。
私は 娘が居る頃は ミュージカル(レ・ミレラブルやミス・サイゴン)
蜷川幸雄さんか野田秀樹さんの 所謂 商業ベースにのったものばかりを
観ていました。
最近 商業ベースにのらない 小品の映画を観て楽しんでいます。
10月に入って 米の「扉をたたく人」 そして 仏の「夏時間の庭」を。
11月は 夫に付き合い「剣岳 点の記」でも そして 12月は 独・仏の
「クララ・シューマン 愛の協奏曲」を観ようかと思っています。
小規模な作品をチョイスして 3~6ヶ月遅れですが 電車は乗りますが
同じ世田谷区内の小さな映画館ですので気楽に行けるのが魅力です。

素敵なスーツの出来上がりに コメントをせず ごめんなさいね!
今度は気軽に着られるワンピースとのこと 楽しみですね。

老夫婦 ふたりだけになって 揚げ物をほとんどしなくなっています。
PANDAさんの「今夜の夕食」・・・天ぷらが食べたくなりました。
白菜の美味しい季節になってきましたね・・・
お揚げさんとの煮びたし 私も今夜あたり 食卓にのせようと思っています。
by ララアント (2009-10-28 09:28) 

ララアント

<追>
昨日 空いた時間を見計らって 季節性のインフルエンザの
予防注射をふたりで受けてきました。
先生曰く「新型は流行っているけど 子供たちが多く 40歳を超えて人は
未だに一人も患者さんにない」とのことでした・・・そして「季節性のワクチンも
例年より少ないので 65歳以上と乳幼児から受け付けている」と。
・・・何か参考になればと思いました。
by ララアント (2009-10-28 09:41) 

PANDA

ララアントさま
ご来訪&nice!そして
いつもありがとうございます!
毎回の拙い更新にひとつひとつ温かいコメントを寄せていただき
ほんとうにありがとうございます。

小品映画は興味を魅かれつつも日々の雑事に忙殺されて
鑑賞の機会を毎回逃しています(苦笑)
先日ララアントさまがご推薦してくださった「扉をたたく人」は
DVDが発売されたら拝見させていただこうと思っています。
お勧めの映画がありましたら、ぜひまたご紹介くださいね(^^)

ララアントさまのブログ
熱海のローズガーデンと撮影教室の記事を拝見しました。
ララアントさまの御写真はどれも真心があふれていますね。
ララアントさまの眼差しを通して旅をご一緒にさせて
いただいているような気分でいつも拝見させていただいています。

そして
インフルエンザ情報ありがとうございます!
いまは、滅多なことで病院へは近づけない(?)ので
現場で携わっておられる先生の情報はとても貴重ですね。
拝読させていただき、新型インフルエンザに対する過度の恐怖は
治まりました。気を緩めず、うがい・手洗いでのりきりたいです!
by PANDA (2009-10-29 01:07) 

PANDA

BRUCE06さま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-10-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。