SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

DVD鑑賞 オペラ La Traviata(ラ・トラヴィアータ/椿姫)@ラ・ヴォーチェ [鑑賞]

↓これもいつか更新しようと思いながらそのままになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
http://gold-ladybug.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16

旋律で意思を伝えるとはこういうことなのか、と
今回観て聴いたDVDは驚きが連続の演奏でした

「ラ・トラヴィアータ」は
” 椿姫 ” と愛称をつけられた
主人公である高級娼婦の心情の移り変わりが
主軸になって物語が進行しています

破滅への道をたどっていくと解かっていながら
ほんとうの愛のために
あえて棘の道を選びとっていくと決意した
主人公の歌声は

うまくいえませんが
歌詞が理解できなくてもテレパシーのように
その主人公の心情が心の中に入り込んできて

日本的な ” 言霊 ” とは
意味合いがちがうとは思うのですが
言葉にではなくて
メロディに言霊(?)のようなものが
宿っているようないないような・・・・(意味不明デスネ[あせあせ(飛び散る汗)]

観て聴いているうちに
後から後から涙があふれてきました

繊細にコントロールされた
弾力のある声の響きの連なりが
決意はしたものの
報われないかもしれない不安、辛さ、悲しさ・・・
何もかもが表現されていました

そして、こんなに辛いのに
その歌声に寄りそっている
オーケストラ(作曲者のヴェルディ)の音楽は美しすぎて
それがかえって
主人公をより痛ましい姿にしていました

このオペラには主人公のほかにも
たくさんのキャラクターが登場します

それぞれ聴かせどころの
アリア(独唱)や二重唱などがちりばめられていて
それもとても迫力があって素晴らしかったです

DVDを鑑賞したのは
昨年の10月頃でしたが
たぶんまた近いうちに
鑑賞したくなるだろうと思います

興味のある方は↓(タワーレコード)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1580817&GOODS_SORT_CD=103

歌劇 「La Traviata 椿姫」 全3幕
作曲/ジュゼッペ・ヴェルディ ◇ 台本/フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ   
指揮/ブルーノ・カンパネッラ ◇ 演出・衣裳/アントネッロ・マダウ・ディアツ

ヴィオレッタ/マリエッラ・デヴィーア
アルフレード/ジュゼッペ・フィリアノーティ
ジェルモン/レナート・ブルゾン  他
バレエ/ドロテ・ジルベール◇アレッシオ・カルボーネ                        
管弦楽/東京フィルハーモニー交響楽団

【収録】
2006年8月 東京(ハイヴィジョンにてライヴ収録)




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

サニーデイ

オペラ、高尚な趣味が有って良いですね~。  
私は、意外と何にも無くて、食べ歩きとか散歩が好きなだけで…、文化教養には、あまり縁が無いみたいで恥ずかしいです。
蝶々夫人をテレビで見たぐらいかしら・・?
でも、劇団四季のライオンキングよりは(息子が中学の時に、学校の役員達で、見にいったのですが・・・)、ずっと、自分的には、性に有っていたと思いました。(笑)
by サニーデイ (2010-01-08 09:32) 

PANDA

Xml_Xslさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-01-09 23:55) 

PANDA

サニーデイさま
ご来訪&nice!そして
コメントを寄せていただき
いつもありがとうございます!

舞台鑑賞は何かきっかけがないと
なかなか触れる機会がないですよね。わたしには
たまたまオペラが性にあっていたようです・・・

それに、どちらかといえばわたしも
食べ歩きとお散歩の方が好きです
” 食べること ” ” 歩くこと ” どちらも
健やかに過ごすためには
いちばんに必要なことだと思います

そういえば、
サニーデイさまのブログで拝見した
” 手造りハム ”とても美味しそうでした(*^^*)
by PANDA (2010-01-10 00:04) 

PANDA

ぼんぼちぼちぼちさま
はじめまして!
ご来訪&nice!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2010-01-10 00:05) 

PANDA

ほりけんさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-01-10 00:07) 

PANDA

shinさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-01-10 00:08) 

PANDA

花乃子さま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-01-10 00:09) 

PANDA

しまどっちさま
はじめまして!
ご来訪&nice!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2010-01-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅の絵本生誕100年 マザー・テレサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。