SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

晴天だったから [ぶぶ漬け]

blo-20101121.jpgblo-20101121 (9).jpg


ブログを読んでくれているお友だちから
” PANDAちゃん、ホットカーペットは早めに出して
準備しておいた方がいいよ~風邪をひいたら大変だよ~ ” と、
連絡してくださったこともあって
ようやく、きょう物置から引っぱり出してきました

うまい具合に日差しが暖かな良いお天気だったので
日干しも完ぺき[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ついでにプチ・大掃除までもしてしまいました
お日さまの力は強力ですね

もちろん、スイーツも作りました
今回は柿のタルト
実は、タルトを作るのは苦手で
いつまでたっても生地作りがへたくそなのです[どんっ(衝撃)]

はじめは
アパレイユ・フロマージュ
(クリームチーズ、タマゴ、砂糖、粉、生クリームで作る液体の生地)を食べたくて
リンゴのグラタンを作ろうと思っていたのですが
紅玉ちゃんの値段があまりにも高価だったので
(2個で500円近くしていました(>_<)ムリッ!)

わが家でことし大豊作だった
柿ちゃんを使って作ろう、と、思いたったものの・・・

アパレイユ・フロマージュの使い方は
タルトに流し込んで焼く、というのが定番で
タルトを作るときに欠かせないのが
クレームダマンド(アーモンド風味のバタークリーム)

そして
タルトのメインにしようと決めた柿は
たぶん・・・生のままで生地におりこんで使うと
柿の味が地味にしか存在しないんじゃないか、と、思い
オーブンで素焼きしてつくる
セミドライ柿ちゃん[ぴかぴか(新しい)]に仕立てて甘味を凝縮させることに・・・

そしてそして
柿の甘味を凝縮させたとしても
それだけではたぶん
味が単調なんじゃないか、と、思い

隠し味(?)として
これまたわが家で大豊作だった柚子を使って
柚子クリームを作り
タルトの底の方にしのばせよう、と計画したのでした

アパレイユ・フロマージュを食べたいばっかりに
一体どれだけの工程を経るつもりなんだろー、と
あきれながらも前の晩からコソコソと下準備をしました[あせあせ(飛び散る汗)]

blo-20101121 (2).jpg
必要なのはほんの数ミリの厚さなんだけど、必要なジェノワーズ(スポンジケーキ)

blo-20101121 (3).jpg
柿ちゃんを素焼きして水分をとばし、ひとまわり小さくする

blo-20101121 (6).jpg
空焼きしたタルト生地にクレームダマンドを絞り込む

blo-20101121 (4).jpg
薄くスライスしたジェノワーズで覆い・・・

blo-20101121 (5).jpg
柚子クリームを塗り・・・

blo-20101121 (7).jpg
セミドライ柿ちゃんを並べて・・・

blo-20101121 (8).jpg
アパレイユ・フロマージュを流し込んで焼く[ぴかぴか(新しい)]

試食はまだしていませんが
今回は嬉しい発見がありました
柚子クリームが
予想以上に美味しいかったのです

これはたぶん
ロールケーキを作るときに使えそうです[ぴかぴか(新しい)]

そして
そんな膨大な(?)作業をしている時に
北陸方面に住んでいる親戚からカニが・・・
フタを開けてみたら
写真の一番下に写っているカニちゃんが、まだ、動いていました
(夕方になっても、動いていました・・・きゃーデシタ[たらーっ(汗)]

そんなこんなで今週の日曜日は
なんだか慌ただしいまま終わってしまいました
お昼寝したーい(>_<、)!


今夜の夕食
blo-20101121 (12).jpgblo-20101121 (11).jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

くまら

我が家でケーキ焼いているの・・・見た事ないです(汗)
by くまら (2010-11-22 08:37) 

PANDA

Sazabyさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-11-22 22:17) 

PANDA

くまらさま
ご来訪&nice!そして
コメントを寄せていただき
いつもありがとうございます!

スィーツ大すきなのですが、しょっちゅう
ケーキ屋さんで買うわけにもいかず・・・家で作りはじめました。
だけど、ケーキを焼くガス代や材料費など、ひょっとして
買うより不経済?って最近気づき始めたきょうこの頃デス(^_^;)
by PANDA (2010-11-22 22:26) 

PANDA

釣られクマさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-11-22 22:39) 

PANDA

sattonさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-11-22 22:40) 

PANDA

kurakichiさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-11-23 23:57) 

BRUCE06

カニですか、いいですね。
そういう親戚がほしいですw
by BRUCE06 (2010-11-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-11-202010-11-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。