SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

松の内 [その他]

今日は鏡開き、と、
いう地域が多いです

こちらでは
15日の小正月まで
鏡開きはもちろん
玄関のしめなわ飾りなんかも
のんびりとそのまんまです

どちらかといえば
11日は
えべっさん(戎さん)の残り福
連休中だし
久し振りに行ってみたいなぁーと、
思っていましたが
このところの寒さに負けて
家でじーーーっとしておりました
戎さんの頃は何故か毎年寒いです

信心深くないわたしは
これまであまり気にとめていなかったのですが
1月の中旬までは
何かと催事が多いですね
厄年にかかる人は
松の内までに御払いにも行きましょ~☆

最近
厄年の御払いは
年中御払いしてくださるそうです
でも
昔ながらの風習くらいは
今の時間の流れや
社会の都合にとらわれることもなく
望めば等しく尊重されるといいのにな、と、思います

そういう意味で
岸和田の”だんじリ祭り”はすごいです☆☆☆

15日には鏡開きをして
おぜんざいを作って、家族でいただきます
たのしみ、うふっ(笑)


今夜は
sukiyaki.jpg
すき焼き風のおかず






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

1mg

え、えべっさん?! (@_@;)

最近は寒いですね。
今日、雪がパラつきました。
成人式はいつも天気がイマイチです。

だんじり祭 行ってみたい、見てみたいです =^_^=
by 1mg (2009-01-12 19:04) 

PANDA

1mgさん
いつもありがとうございます
十日戎の”エビスさん”のことを
関西では
”えべっさん”と呼んでいます

岸和田の人は
だんじリ祭りを大事にしていて
その日、会社だろうが何だろうが一切構わず
お祭りにはせ参じるのだそうです
大事なものを大事にできるって素敵ですね。



by PANDA (2009-01-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。