SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

・・・過去をふりかえる++ありがとう!キヨシロー☆(37)2008.08.27 [忌野]

今夜の一品
ありませーん☆
昼間、食べ歩きし過ぎました・・・


narajinnjya.jpg
               uki2.jpg
京都っぽいですが・・・奈良です

taisyou.jpg
午前中は鹿とたわむれ
(本当はあの牡鹿に追かけられていた・・・冷汗)
migawari.jpg
午後は
ならまちをさ迷い・・・
今日はよく歩きました
もう・・ネムイZzz

今日いちばんの
美鹿バンビちゃん☆
banbichan2.jpg


+++今夜の一曲+++
RCサクセション☆明日なき世界☆

アルバム カバーズに収録されています

歌詞が気になる方は・・・↓
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/20395/Y034953

この曲を聴くと
最近起こっている世界の紛争と
重なります

いつまでたっても絶えない紛争

どうしてなんでも
ひとり占めにしたいと思うのか
わからないです

オリンピックを観ていた時に感じました
人種の特色(骨格とか伝統とか)によって
得意な競技、不利な競技があって
勝負の瞬間にはそれを
まざまざと見せつけられることが
たくさんありました

でもそれは、それで
お互いの違いを受けとめることができるし
敢えて世界で挑むには
不利な競技を選んでいる選手は
それを乗り越える努力をして
ある時何らかのカタチで花開いて
感動的な瞬間をもたらすこともあります

相手を認め
不利なことには果敢に
挑戦することができるのは
スポーツだけ・・・なのだろうか、と

どれだけ考えても
なかなかみつからない答えを
考えながらアンニュイな気分に
なってしまいました・・・ふぅ☆
++衝動買いをして過去をふりかえる2009.01.13++

立ち読みをすることはあっても
本を買うということが最近なかったので
今日は思いきって何冊か購入しました

昨年観賞したリチャードⅢ世の新訳本

イッセー尾形さんの
一人芝居の演出を手がけている人の本
(何故著者の名前を紹介しないのか・・・苦笑)

今流行っている姜尚中(カン・サンジュン)氏の本

孟子の解説本・・・etc.

それぞれにザラザラっと目を通して
あァーわたしは超遅れてるって思いました
最近まで立ち読みしていたのは
宮部みゆきさんとか、浅田次郎さんとか、重松清さんとか・・・読み易い本ばかり(反省)

今いちばん心に響くのは
やはり姜尚中氏の本です

がんばれ!キヨシロー☆(37)で
アンニュイな気分になっている自分が恥ずかしい・・・
ほんとうに、削除してしまいたいくらい恥ずかしいです

世界の紛争の原因は
色んな人が色んな見識を述べているけれど
”貧しさ”が一番の原因なのですね
ココロの問題とか、価値観の問題とか
そんなキレイ事では片付けられないのだ、と
今は理解できます。

・・・で、今夜は簡単ごはん
kantan.jpg
じゃこおろし・きんぴらごぼう・ほうれん草のおひたし





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

1mg

RCサクセション、アツいですね。
実際に戦争が起きていますが、何もできません。(>_<)
歌や音楽で世界が変われば・・・。
「千の風になって」のように世界的に感動できれば・・・。

自分も読みやすい本ばかり・・・。
PANDAさんの世界は深いです。 (@_@;)

今夜の一品・・・最後にありましたね (^^)v
by 1mg (2009-01-15 01:37) 

PANDA

1mgさんいつもありがとうございます
音楽で世界が変わればこれほど良いことはないと思いますが
現実は難しいと思います。
日本でも最近、派遣切りに遭った人が貧しさと空腹の為に
どこかに盗みに入った、と、いうニュースを耳にしました。
日本でもこんなことが起こりつつあるんだなぁ、と何気なく思った
のですが、何気なくやり過ごすっていうのが
一番いけないことなのかもしれませんね。かといって自分に何が
できるのか、というのもよくわからないのですが・・・(苦笑)


by PANDA (2009-01-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松の内のんびりがいちばん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。