SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

あしたは・・・ [middle]

・・・ロック(6月9日)の日です

↓忌野清志郎のIMAGINE

♪ 天国は無い ただ空があるだけ ♪
♪ 国境も無い ただ地球があるだけ ♪
♪ みんながそう思えば 簡単なことさ・・・♪
(IMAGINE/ 忌野清志郎 訳詞より)


世界中で
日々色んなことが起きていて
それが理解し難いことだったり
想像すらできない事だって
あるかもしれないけれど

ほんの少し
みんなが ” そう思えば・・・ ”
変えられることがある、と、思いたい[ぴかぴか(新しい)]

ヴィクトール・フランクルは
オーストリアで活躍した
精神科医で心理学者でした

彼は若いころに
フロイトやアドラーとの
交流があり
彼らの精神分析学や心理学を経て
フランクル独自の ”ロゴ・セラピー ” という
心理学が誕生しました

” ロゴ・セラピー ”を
大雑把に紹介すると

人は自分自身の為だけではなく
何かほかのもの・・・他者や世界の為に
”意味 ” を見出して生きようとするものだ
と、いう考えに基いています

この ” ロゴ・セラピー ” で
大事なことかもしれない、と、わたしなりに感じるのは
この思想(?)みたいなものは
” 宗教的な背景に関係なく精神性を求めることができる ”
と、いうことです

ヴィクトール・フランクルの著作は
ドイツ語で記されていますが
ドイツ語の
”心、精神、魂、精神的な、”と、いう単語には
宗教的な意味合いの無い単語があるのだそうです

彼はそれらの言葉を使って
ロゴ・セラピーについて語っているので

(宗教的な意味合いを持たせたい時は
 それに当たる単語を添え、区別して表現されています)

宗教的な人間も、そうでない人間も
同じように
彼の考えを理解することができる、と、いうものなのです

フランクルは
ユダヤ人でユダヤ教信者でした
しかし
彼は若いころにはすでに
” ロゴ・セラピー ”的な考えを持っていました

彼自身の考えが
確信になり決定的になったのは
ヒトラーによる
強制収容所での過酷な体験でした

彼が収容所で体験したことは

人間は想像を絶する
残酷なことを行なう事もできるけれど
そんな集団(強制収容所を管理する人間たち)の
中にあって
人間の良心を失わなかった者もいたし

明日の生死をも知れぬ集団(強制収容所に収容された人間たち)の
中にあって
自分の身の保身の為に
仲間を貶める者もいれば
最期まで人間らしい良心を失わずに
仲間のことを思いやることができた人間もいた・・・

と、いう様ざまな人間を
自身も過酷な状況下にいながら
目の当たりにしたことでした

極限状態で良心を失わなかった者は
少数派だったかもしれないけれど
フランクルは、それでも
人間にはそんな可能性がある、と、いうことに着目して
それこそが
人間のあるべき姿なのだ、としています

フランクルの ” ロゴ・セラピー ” を
正しく理解するには自分にはまだ
力不足な部分もあるけれど

世界中を見渡すとき
なんだかんだいっても日本はまだ
” 恵まれている国 ” なのだ、と、思う

ロックの日には
清志郎のIMAGIINEを・・・
♪ ~みんながそう思えば 簡単なこと~ ♪ と
口ずさもうと思います☆


今夜は
09.06.08blog.jpg
春野菜と鶏肉いため (UPは次回デスー[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

PANDA

BRUCE06さま
ご訪問&nice!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2009-06-10 23:50) 

me

>極限状態で良心を失わなかった
自分には想像もつかない厳しい状況下の話ですが、考えさせられる場面です。
by me (2009-06-14 00:13) 

PANDA

meさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
フランクルの著書は読めば感銘は受けるものの
実践できるかどうか、が大きな課題です。
ほんの少しでも、と、思いながら
日々過ごしてはいるのですが・・・

by PANDA (2009-06-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ことしの夏お庭番(8)+1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。