SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

花を咲かせよう [その他]

願いが通じたのか長雨の一日

平日だったので植木の植え替えは
難しいかなぁ・・・と、思ったのですが

手っ取り早く済ますことができそうな
コーヒーの木だけ植えかえることにしました

2、3年前
上島珈琲が開催している
「UCCコーヒーアカデミー」の1日体験セミナーと
いう講座に参加したときにお土産で頂いた
小さなコーヒーの苗・・・

うまく育てられるか心配だったのですが
なんとか
2、3年の歳月を越すことができて
今に至っています

oniwa09.06.30blog.jpg


コーヒーといえば
アフリカ、ブラジル・・・など
陽の光がサンサンと照りつける暑い国に
植わっているイメージが強いのですが
実は、日本の直射日光にとっても弱い植物でした

明るい夏のある日
光にあててあげようと思って植木を庭に出したら
葉が茶色く焼けてまたたく間に
幹と葉っぱの角度がほぼ0°(?)になるくらいに
グッタリと弱ってしまい、たいへん焦りました[たらーっ(汗)]
oniwa09.06.30 (2)blog.jpg
(日焼け跡・・・)


その弱り方があまりにも悲惨だったので
もう、ダメかも・・・と、思ったのですが
その後なんとか元気をとり戻し現在に至っています

” 自家製コーヒー豆 ” なんて大それたことは
全く考えていませんが
コーヒーの花は
白くてジャスミンのような香りがするのだそうです

滅多に外には出せない
まるで箱入り息子(?)のようにして
部屋の中で育てているため
土は使わず水草だけで育てています

生育は通常よりずっとずっと
のんびりのほほんとしていると思うのですが
いつの日か
白い花を咲かせることができたら、と、楽しみにしています

明日か週末に
ラベンダーちゃんも植え替えするから待っててね[ぴかぴか(新しい)]


↓「UCCコーヒーアカデミー」について知りたい方は
http://www.ucc.co.jp/academy/index.html



今夜は
09.06.30 (7)blog.jpg09.06.30 (2)blog.jpg
稲荷寿司 きらきら鰯寿司 菊菜のお吸い物


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

しばはな

コーヒーの木は箱入り息子ですか(笑)。愛情たっぷり育てているのですね。ラベンダーは植え替え待ちなんですね。PANDAさんの愛情を待っている植物がたくさんいていいですね。
by しばはな (2009-07-02 13:28) 

PANDA

しばはなさま
御来訪&nice!をいただき
ありがとうございます!

人間には真似できない彩りと
美しい花や葉っぱの風貌など
ワンちゃんがいなくなってからは特に
植物から癒しをたくさんもらっているように思います(笑)





by PANDA (2009-07-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。