SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

つながっている   [middle]

午前中の予定が
ひとつキャンセルになり
時間がぽっかり空いたので

nankosan09.08.05(2)blog.jpg


湊川神社(通称 楠公さん)へ
参拝してきました

旅立つ人の無事を願い
いつものベンチに座って空を見上げる
ここで見上げる空は、いつも丸い

nankosan09.08.05blog.jpg
丸い空・・・

実は
DVDのオペラ「沈黙」を鑑賞しようと
思い立つ前に

なんとなく遠藤周作氏の本を
再読してみようと思って物置から
本をひっぱりだしていました

遠藤周作さんといえば
宗教(キリスト教?)ガラミの小説や
狐狸庵(コリアン)先生で有名ですが

わたしの中で
遠藤さんといえば
「王妃・マリー・アントワネット」(上)(下)と
「ヘチマくん」
のイメージが強いです

「マリー・アントワネット」を読んだ時
池田理代子さんの有名な
「ベルサイユのばら」がすぐに頭をよぎり
「ヘチマくん」を読んだ時には
なんとなく
浅田次郎さんと似た匂いがしたのを憶えています

「沈黙」は高校生の頃に読みましたが
自分もカソリックだったら
もっと深く読みこんだのかもしれないけれど
あの独特の
” 重さ ” と ” 暗さ ” を受け止めるのは
あの頃の
わたしにはまだ若すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも
今回のDVD鑑賞を通して
「沈黙」の魅力を発見することができたような気がします

(鑑賞の感想文は次回までにー[あせあせ(飛び散る汗)]

今夜は
09.08.05blog.jpg09.08.05(2)blog.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

BRUCE06

遠藤周作さんは大好きな作家なので、
ほとんどの小説を読みました。
「沈黙」いいですね。
マーティン・スコセッシが映画化する
という話でしたが、どうなるんでしょうね。
by BRUCE06 (2009-08-07 19:51) 

PANDA

BRUCE06さま
ご来訪&コメントをいただき
ありがとうございます!

「沈黙」を高校生のころ読んだ時は
” ピン ” とこなかったのですが、オペラを観て
” !!! ” でした(抽象的な表現でゴメンナサイ・苦笑)
マーティン・スコセッシ氏の「沈黙」、観てみたいです。
それにしても
BRUCE06さま
遠藤周作さんの小説をほとんどお読みになっておられるなんて
スゴイです・・・わたしは読みやすいテーマの本ばかりにつられて
しまっているので見習わないと、デス(笑)

by PANDA (2009-08-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。