SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

途中経過(3) [洋裁]

やっぱり今夜も
前回の続きですー[あせあせ(飛び散る汗)]

jya(7)blog.jpg
バックスタイルのカッコよさに自己満足[揺れるハート]

jya(8)blog.jpg
続いてゴールド色の裏地を縫い
表地と裏地を重ねて
しつけ糸で止めつけて

ここからは少し緊張感が・・・[どんっ(衝撃)]
表裏を重ね合わせて
しつけ糸で止めた部分を慎重にミシンがけしていきます
jya(10)blog.jpg
ミシンがけが済んだら
しつけ糸を抜き取って、こんなカンジ[ぴかぴか(新しい)]

うまく説明できるかどうか
自信がありませんが
上の状態は
表地のオモテ側と裏地のオモテ側を
ミシンで縫い合わせて重なっている状態デス
ここから・・
この状態を ”ヒックリ ” 返します

イメージとしては
裏返っているシャツを表に返すような?・・・
だけど
表地と裏地がひっついているので
ちょうど
運動会で使うような紅白タスキを作る時
縫い合わせたあと、表に返すような作業と同じデス[あせあせ(飛び散る汗)]
(説明が下手でごめんにゃさい[たらーっ(汗)]

それで
テーラードは襟の部分が
” ギザギザ ” しているので
その部分がキレイに表に返るのかどうか、と、いうことが
毎回ハラハラ、ドキドキ[どんっ(衝撃)]の一瞬なのです

それで・・・
その一瞬は見事、一発でうまく成功しましたー!!
とっても嬉しい[ぴかぴか(新しい)]
jya(9)blog.jpg

うまくいきました!
でも、気になることが・・・
襟の大きさがちょっと気になります
仮縫いの時、しっかりイメージができていませんでした 

実は縫っている途中から
とても畏れ多いことなのですが
清志郎さんのステージ衣裳が
頭の中でちらほらし始めていました

せっかくキレイにきまっているのですが
襟幅を小さめにしたいデス[どんっ(衝撃)]
と、先生に熱烈に無理なお願いをして
少し縫い込み直すことにしました

そして・・・
jya(11)blog.jpg
excellent !!!
自画自賛デス(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

しばはな

洋裁教室通われているのですね。私は手先が不器用なので洋裁できるPANDAさん羨ましいです。襟の修正イメージ通りに出来たのですね、凄ーい。出来上がりが楽しみですね。
by しばはな (2009-09-22 17:34) 

PANDA

しばはなさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます

地道な作業に途中で嫌気がさす時もあるのですが
教室の先生がとても素晴らしい先生で、なんとか
途中でなげ出さずに続けられています(苦笑)
服がカタチになってくると、
しばはなさまがおっしゃってくださる通り、出来上がりが
とても楽しみになってきます(^^)
by PANDA (2009-09-23 02:40) 

PANDA

ララアントさま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-09-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

途中経過(2)大津三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。