SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

下半期スタート☆ [その他]

6月の blog 更新が中途半端な状態のまま
7月を迎えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

困り果てて
” エーン [たらーっ(汗)]” と、ウソ泣きしていたら
” 今までサボっていたPANDAちゃんが悪い[どんっ(衝撃)] ” と
お友だちから一喝されました・・・

あらかじめ
更新する内容を決めていても
時間の経過が度を超すと
自身の気持ちの鮮度が落ちてしまう[バッド(下向き矢印)]

半ベソをかきながら過去にさかのぼって
blogちゃんを更新していて
” 旬 ” の大事さを思い知ったのでした(とほほーん[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで
きょうは半夏生(ハンゲショウ)
ことしもわが家ではタコのお刺身を食しました[ぴかぴか(新しい)]


今夜の夕食は

半夏生の日の蛸 きゅうりの塩もみ 玉葱サラダ 玉葱とジャガイモのお味噌汁

blo10.07.02 (2).jpgblo10.07.02 (3).jpgblo10.07.02 (5).jpgblo10.07.02 (4).jpg

7月1日の夕食は
blo10.07.01.jpgblo10.07.01 (2).jpg
ジャガイモと三度豆煮っ転がし 薄口醤油仕立て ワカメのお味噌汁
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みぃ

こんにちは~。
ブログはそれぞれが好きなように、適当に書いている物ですから、気にする必要無いと思いますよ。^0^
私等勿論、皆様、旬のブログで無い事なんてざらですもの。
大丈夫ですよ~。
きっと、PANDAちゃんはかなりナイーブなのかも。
時々、訪れてくれるブレーダーさんも、ナイーブな良い子だな~と思いますが、PANDAちゃんも生真面目過ぎるのかも・・・・。
半夏生・・・そちらでは、タコを食べる習慣が有るのかしら?
私は初めて聞きました。
そう言えば、先日生協で蛸の宣伝をしていたのは、そういう意味だったのかしら~?
by みぃ (2010-07-05 19:01) 

PANDA

みぃさま
ご来訪&nice!、そして
コメントを寄せていただき
いつもありがとうございます!

半夏生とタコですが、
古のならわし(?)で
田植えは半夏生までに終えていなければならない
しきたりがあるそうで
田植えをした稲の苗がタコの足のように
しっかり地面に根を張るように、という願いをこめて
タコを食べる風習が残っているようです(*^^*)

ブログ更新ですが、
みぃさまがおっしゃるとおり心がおもむくときに
自由に更新する方がほんとうは一番いいですよね、ただわたしの場合は
本当にひどいサボリ癖(症?)があるので要!!注意☆なのデス(^^;)


by PANDA (2010-07-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。