SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団第45回定期演奏会 第45回オペラ公演 サマーオペラ 「恋人たちの学校」 (コジ・ファン・トゥッテ)@ザ・カレッジ・オペラハウス 7/ 4(日)(1)[再・再更新] [鑑賞]

ことしの関西は梅雨、と、いうより
” 大雨にもれなく暴風がついてきます ” みたいな
雨降りとなると
激しい降りになることが多いです

きょうも外出してから
” 降るの? 降らないの?
よそいきの服を着て出かけるから、ぜったいに降るなー[どんっ(衝撃)]
・・・みたいななことを呪文のように心の中で
唱えながら劇場へ向かいましたが

幸い雨は降らず
晴れ間が覗くくらいの御天気に恵まれました


「恋人たちの学校」(コジ・ファン・トゥッテ)は
モーツァルトが作曲した
2幕仕立てのオペラ・ブッファです

オペラ・ブッファについて
詳しく知りたい方は・・・↓(++のほほん++、またはウィキペディア)
http://gold-ladybug.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1

2人の男たちが自らの
婚約者である姉妹の貞操の固さを信じ
老哲学者と賭けをして

その賭けをめぐって
人生経験が豊かな老哲学者が
姉妹の小間使いの女を買収までして
さまざまな小細工を仕掛け

姉妹は老哲学者の思惑通り
貞操を守ることができず

そのことを知った2人の男たちは
激しく嫉妬をしながらも
婚約者に対する愛情を断ち切ることができにゃい・・・

そして最終的にはハッピーエンド(?)で
終わる、と、いうのが大まかな物語の内容です

この作品は創られた当初は
” 内容が不道徳 ” と、いうことで
演奏される機会が少なかったのですが

モーツァルトが作曲した音楽が
登場人物の為の独唱をはじめ
二重唱から六重唱まで([exclamation]
幅広く充実した内容であることと

物語の内容も
” 不道徳 ” と、いうより
” 男女の間の機微に現実味がある ”
と、いう再評価が進んで
演奏される機会が増えてきているようです

詳しいあらすじを知りたい方は↓(ウィキペディア コジ・ファン・トゥッテ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%83%E3%83%86


舞台上は
大きな回り舞台のような装置がひとつセットされていて

物語の進行にあわせて舞台が半回転すると
裏側にあらかじめ準備されていた次の装置が登場する
と、いうおもしろいアイディアで

半回転→その裏側では次の装置の準備→半回転・・・を
延々と繰り返しながら物語を表現していました

装置の印象は
” ロココ調 リカちゃん人形のお部屋 ”
みたいな感じで(意味不明デスネ[あせあせ(飛び散る汗)])素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

詳しい感想文はまた後日
あしたの健康のため、もう、寝なければー!![眠い(睡眠)]


今夜の夕食は

天ぷら(鰯、穴子、玉葱、ゴボウ、ミツ葉など) 冷奴 ワカメのお味噌汁

blo10.07.04 (2).jpgblo10.07.04 (3).jpgblo10.07.04.jpg

7月3日の夕食は
blo10.07.03 (2).jpgblo10.07.03 (3).jpgblo10.07.03.jpg
鰯の生姜煮つけ ピーマン醤油炒め モヤシのお味噌汁


 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

PANDA

xml_xslさま

ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-07-07 00:15) 

PANDA

PENGUINGさま

ご来訪&nice!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2010-07-07 00:16) 

PANDA

みぃさま

ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2010-07-07 00:17) 

PANDA

nobapapaさま

ご来訪&noce!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2010-07-07 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。