SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

笑い話で済んだ出来事 [middle]

こちらでは
新型インフルエンザの勢い(と、いうか騒動)は
弱まりつつあるようです
もちろん、油断は禁物です

先週の関西(とくに神戸)は、公共交通機関などで
” 不用意な外出は避けましょう ”と
アナウンスをしていたこともあって
寂しい街の状態になり果てていました

そんなさ中に
” なつかしい人 ”は、東からやってきました

関西はご覧の(連日インフルエンザの報道)通りだから
来るのを延期したら?と、提案しましたが

「ずーっと前から楽しみにしていたから・・・」と、いって
笑顔で関西に来てくださいました

いつもより閑散とした関西の街を
思いがけずいつもより快適に観光をして
明日は木馬へ、と、思っていました

・・・が、翌日
” 今朝から何度も体温計で体温を測っているけれど
微熱があるみたい・・・身体はしんどくないのに・・・
パンダちゃんはどうですか?”と、メールが届きました

えーーー[どんっ(衝撃)]
新型インフルエンザの潜伏期間は
7日間くらい、と、確か報道されていた
” なつかしい人 ”は昨日、関西に来た
たぶん、、、ダイジョウブ(新型インフルエンザには感染していないはず[あせあせ(飛び散る汗)]

と、頭の中で
色んな楽観的な事を思いつこうとしながら
慌てて待ち合わせ場所へ向かいました

友人は、
いつもよりちょっぴり神妙な顔つきで
待っていてくださいました

「この体温計で・・・パンダちゃんも測ってみて」
普段ならありえないことですが
街の中で何の恥じらいもなく
ふたりで ” 体温測定大会 (?)”がはじまりました

体温計が
ピピピピっと鳴って
見ると、わたしは36.8°(微妙な数値?)
次に友人が測定、37.1°(!)
もういちどわたしが測る、今度は37.0° (!)
また 友人が測る、36.9°(やっぱり・・・)

お互いに不安な気持ちを押し隠しながら
しばらくこんなことを繰り返しました

ふたりとも熱っぽさや倦怠感はなかったので
予定通りこの日も市内観光をして、木馬へ

街は外も屋内もマスクの人たちばかり
(もちろん、わたしたちもマスク姿デス・笑)
マスターもマスクをしてお店にいるのかなぁ・・・
そんな姿はとても想像できないけれど、と思いながら
お店へ向かうと

マスターはやっぱりマスクなんかしていなくて
孤高な雰囲気をかもし出していました

木馬はジャズ喫茶、ですが
あの日のマスターは、なんだかロックな雰囲気が
びし☆ばし☆と、伝わってきました

tanotabi-mokubablog.jpg

ここのお店だけは
時間があるようでないような空間です

予定の観光と滞在を終え
” なつかしい人 ”は東へ帰っていきました

木馬へ行ったおかげで
ふたりの微熱騒動と不安な心もちはすっかりどこかへ
吹っ飛んでしまいましたが

後日、帰京したその友人から連絡がありました
あの体温計の説明書を後で読んでみたら
日本人の平熱は
36.89°に±0.34° 加減が目安
と、記載されていた・・・のだそうです

お互い顔にも口にも出さなかったけれど
ほんとうは
新型インフルエンザの可能性を疑い
かなり不安でした

だけど・・・あのときのあの数値は
ふたりとも平熱だったのだ、と、判り
安堵で思わず力が抜けました

笑い話で済んでほんとうに、よかった
こういう出来事も
済んでしまうと良い思い出ですね(笑)


今夜は
09.05.27blog.jpg09.05.27(2)blog.jpg
イカのおつくり 三度豆の胡麻和え など



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

PANDA

ララアントさま
ご訪問&nice!をいただき
ありがとうございます!
by PANDA (2009-06-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。