SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

ヴィクトール・フランクルのこと [middle]

およそ半年前
ヴィクトール・フランクルの
超有名な著書「夜と霧」(新訳版)を読んで
たいへんな感銘を受けました

それ以来
彼のことをもっと深く知りたいと思い
日々の生活のほんのすき間をぬって
いろいろ関連本を読んでいます

自分にとって
だいじなことが書かれていると
思うのだけれど

それを
何に結びつけたらいいのか
何に活かしていけるのか
ずっと考えていて

彼の生い立ちや
彼にまつわる人のことを
少しずつ知っていくうちに

自分が元々関心のある
物、事、人・・・に
関連性があり
つながりがあるかもしれない、と
いうことがわかってきました

それに
何かほかの作品や言葉が
目や耳に入るとき
ひょっとして・・・
この人(物、事)も
ヴィクトール・フランクルに
少なからず意識があったり
影響を受けたりしているのかもしれない、と
感じることもあります

彼のことを詳しく紹介することは、わたし自身が
吸収することだけで今、精一杯な未熟者なので
難しいのだけれど

本屋さんで必ず目にする
How to(ハゥツー)本や成功本などの
自己啓発関連の本は
フランクルの打ち出した考えを
一部取り入れて書かれているのもが
多いような気がします

しかし
フランクルの研究を専門に行っている人たちは
自己啓発本の内容=フランクルでは
断じて ” ない ”と、しています

そのことを理解はできるのですが
まだ、実感が湧かない、と、いうのが自分の中の
本当のところだったりもしています
(ちがい、を、まだうまく説明できにゃい・汗)

ヴィクトール・フランクルは
わたしにとって
実現させてみたいこと、の
何かを握っているのです

なんだかとりとめがなくて
もっと自分の頭がスッキリしてから
フランクルをブログの中の
” カタチ ”にしたかったのですが

頭の中から外に一度
放出してしまいたい、と、いう
欲求が湧き
これからどうなっていくのか
自分でもさっぱり判らないですが

まさにフランクル的(?)な
何かが始まっているのだ、と
思うのです(苦笑)


今夜は
09.05.29blog.jpg
八宝菜もどき




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ララアント

昨夜はソネブロさん とても重くてコメントも
入りませんでした。
今日の記事は難しくてコメントできませんが
PANDAさんが自己分析して今後に
何か 活かしていきたいのかな!?と・・・

お祖母さまの誕生日カード 我が義母の99歳(6/15)に
真似っこさせてもらおうと思っています(探してみます)
一時は駄目かと思いましたが 私が望んだように「快復」してくれ
見守りの中 車椅子で動けるようにまでなり 嬉しい悲鳴を
あげています。
まだまだ 施設通いが出来そうです。
by ララアント (2009-05-30 17:20) 

PANDA

ララアントさま!
ご訪問&nice!を
いつもありがとうございます
ララアントさまのブログでお義母さまのことを
拝読したとき、わが家でもちょうど同じ時期に
同じようなことが原因で卒中を発症したので
ララアントさまのお義母さまのことやその周りの
方々のことが、我がことのように思われて気になって
おりました。
でも、車椅子をお使いになられるまでに
御快復されたとのことで、
ほんとうにおめでとうございます。
すてきなお誕生日カードが見つかるといいですね、
そろそろ季節の変わり目ですので
ララアントさまもどうか、御身体だけはくれぐれも
御大事になさってくださいね。


by PANDA (2009-06-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。