SSブログ
お試しセットはあくまでも宣伝

リンク集 [健康]

普段、子どもたちと触れ合う機会が多く
こちらの地域でも
新型インフルエンザの猛威が
現実味を帯びてきました

秋は運動会や音楽会などの行事が目白押しで
週休二日制の授業日数の少なさから
短期集中でリハーサルを重ねてその日を迎えるので

行事が終わった途端
緊張感が解けるのか、それとも
疲れがドッとでるのか
バタバタとインフルエンザで倒れる
お子たちが多数出ているそうです

そんな状況下で
元気なお子が
” きょう、となりに座っていたお友達が
急に気分が悪くなって、ずーっと保健室で休んでたー ”と、
なんの屈託もなく話してきかせてくれるので

おとなのわたしは
気をしっかり持ってその話を聞いていないと
その様子を想像するだけで
インフルエンザになってしまいそうデス[たらーっ(汗)]

” 新型 ” といえば
” 予測がつかない ” というイメージが強いです

巷では
「感染力は強いが季節性インフルエンザとそう変わらない」
と、いわれているようですが

その季節性のインフルエンザすら
患った記憶がないわたしにとって
予測がつかない新型インフルエンザは
たいへんな脅威です

でも
怖がってばかりもいられないので
正しい知識と状況と情報を
仕入れる必要性を感じはじめている
きょうこの頃デス[どんっ(衝撃)]

と、いうわけで
NHKニュースの
新型インフルエンザ情報↓
http://www3.nhk.or.jp/news/influ0428/

日本薬剤師会の
新型インフルエンザ(ブタインフルエンザ)に関する情報(リンク集)↓
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/topics/influenza/influenza_links.html

新型インフルエンザの知識と対策↓
http://h5n1flu.blog56.fc2.com/

時間がある時にはこのあたりのものを
ぼんやりとでもながめてみたいと思っています


10月5日の夕食は
09.10.05blog.jpg09.10.05(2)blog.jpg09.10.05(3)blog.jpg
きのこの炊き込みごはん 油揚げとお豆腐のお味噌汁 アジのみりん干し  ほうれん草のお浸し ビーツの酢漬け

今夜は
09.10.06blog.jpg09.10.06(5)blog.jpg
昨夜に引き続きほうれん草とビーツの酢漬け(ビーツは欧米で ”飲む輸血” とよばれる程スゴイ食材だそうです 栗ごはん

09.10.06(2)blog.jpg09.10.06(4)blog.jpg
豚の角煮 わかめとしめじのお味噌汁



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

BRUCE06

リンク先の情報、
参考にさせていただきます。
うちの場合、子どもが小さいので心配です。

by BRUCE06 (2009-10-07 12:35) 

ララアント

義母と一緒に住むようになってから 必ずインフルエンザの予防注射は
二人で受けていました。
受けると緊張感が持続するのか 二人ともこの十年余り 風邪を引くこともなく
過ごしました。
季節性のインフルエンザの予防接種票が 夫婦共に届いています。
「新型インフルとの関わりはどうなるのかしら!!」と。
11月前に受けに行くつもりでいます。
義母がいなくても緊張感をもって この冬(インフルエンザ)を乗り切りたいと
思っています。
英語は気さくな人ばかりで 楽しめそうです。。。
お仲間がボランティアでデイサービス訪問をなさっているようで
私も「傾聴ボランティア講座」を受けてみようかと欲張っています。
PANDAさんはお食事を大事になさっておいでですので あんまり心配する
必要はないように思いますが・・・基本的な手洗い うがい(口ゆすぎ)は
怠らないようにしましょうね~!!
リンク先の情報 後で目を通しておきます。
ありがとうございました!!
by ララアント (2009-10-08 16:36) 

PANDA

BRUCE06さま
ご来訪&nice!、そして
コメントをいただきありがとうございます!

ことしは一年中インフルエンザ に振り回されっぱなしですね。
BRUCE06さまのブログでいつも拝見させていただいている
お子さんはほんとうにまだお小さくていらっしゃるので、
BRUCE06さまのご心情、お察しいたします。
なにごともなくこの流行をやり過ごせるように自己管理・・・だけど、
もし、感染してしまったときは、できるだけそれを周囲に
広げないように・・・身近で様子を見たり聞いたりしていると
いろいろ意識しておくことがあるなぁ、と、感じます。
by PANDA (2009-10-08 21:40) 

PANDA

花乃子さま
ご来訪&nice!をいただき
いつもありがとうございます!
by PANDA (2009-10-08 21:44) 

PANDA

ララアントさま
ご来訪&nice!、そして
コメントをいただきありがとうございます!

ことしのインフルエンザは謎ばかりですね。
色いろ疑問や不安を質問してみたいと思っても結局
”新型だから経過をみないと解からない” のでしょうね。
人類全体がモルモット状態みたいな感じです・・・(苦笑)
英語教室に通い始められたのですね!
娘さんの元へ行かれるときや海外旅行などの機会で
活かすことができそうですね(^^)
ララアントさまのブログ、「駒沢給水塔」を拝見しました
時代を感じさせる建物と周辺のひっそりとしたたたずまいを
御写真から感じました。
そして、お茶の花とお茶の実!
お茶って実が実るのですね・・・冷静に考えたら植物に実がなるのは
当り前のことなのですが、なんだか驚きました(笑)
by PANDA (2009-10-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。